自己中心は本当に悪いのか?

自己中心性とは

自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈することである(ウィキペディアより)

 

一般的には自己中心的な考え方は嫌われる傾向にあります。

 

しかし、私の考え方では世の中の全員が自己中心的な考え方になります(絶対に‼️)

 

これは、私の勝手な考え方でこれが良いとか悪いとかそういう話ではありません💦

 

他人のために

特に医療業界では他人の為に働くのが美学とよく言われています。

『患者さんのためにもっと考えろ』
『患者さんを第一に考えろ』

など私の病院でもよく言われています。

他にも親では

『子供のことを一番に思ってる』

極端な話では

『戦争などで苦しんでる子供たちのために世界平和を望んでいる』

などです。

 

私の考え方(自己中心的な考え方)

上記に挙げた文章を私なりの解釈にしたいと思います。

『患者さんのためにもっと考えろ』
『患者さんを第一に考えろ』

                   ⬇︎

『患者さんが良くなることで私が嬉しいから患者さんのことを考える』や『患者さんが良くなることで私の知識や技術が通用することが分かって嬉しい』など

 

『子供のことを一番に思ってる』

                    ⬇︎

『子供が幸せなことによって私が嬉しくなる』や『私が亡くなることよりも子供が亡くなることの方が悲しいから私の命を使ってください』など

 

『戦争などで苦しんでる子供たちのために世界平和を望んでいる』

                    ⬇︎

『子供が幸せなことによって私が嬉しくなる』や『世界平和を望んでいる私カッコイイ』など

 

自己中心的な考え方に至った経緯

私は10年ぐらい前では他人に言われた通りに動いたりなど流されてしまうタイプの人間でした。

この考え方の時に失敗するとすぐに他人のせいにしてしまっていました。⤵️

しかし、自己中心的な考え方になることで失敗すると『私の何が悪かったのだろうか』と考えることができるようになりました。

 

まとめ

自己中心的な考え方になることで他人のせいにすることがなくなりました。

 

もちろん行き過ぎた考え方は良くないと思いますが、考え方1つでどんな考え方も自己中心的になるということを知っておいてほしいと思います。