20Kgのダイエットに成功しました。

ダイエットを始めるキッカケ

大学4年時の国家試験勉強をしている時は1つの部屋で篭ってる日々でした。それに加え大学のご飯はおかわりし放題だったので、運動せずに暴食するというデブまっしぐらの生活をしていました。🤤

そのため就職してすぐの健康診断で脂肪肝と診断されました。💦

脂肪肝は悪化すると肝硬変、肝癌になる可能性があるのでゾッとしました。

23才の今のうちから健康な身体になろうということでダイエットを決意しました。💪

ちなみにこの時身長171㎝、84.4Kgです。

目標にする体重は標準体重の64.3Kgとしました。

 

ダイエット方法

最近色んなダイエット方法がありますが、食事量を減らして運動量を増やせば必ず痩せるのでそれに従いました。

 

経過

84Kg〜78Kg

最初は食事量を減らすことからスタートしました。もともと昼と夜の2食しか食べていなかったので栄養面を考えると悪いのかもしれませんが、昼を抜いて夜ご飯だけの1食だけとしました。しかし、土曜と日曜は食べたいと思った時は2食食べていました。

 

78Kg〜72Kg

食事量を減らすだけでは限界があったので、2週間ぐらい体重が変化しなくなったことをキッカケに夜に歩くようにしました。

毎日歩く時間は1時間ぐらいで4kmです。

 

72Kg〜68Kg

やはり限界が来るので、土曜、日曜は気が向いた時のみですが一日中歩き続け20kmぐらい歩いていました。

 

68Kg〜64Kg

この4Kgを減らすのが一番難しかったので1食のうち白ご飯を食べることをやめました。

 

ちなみに運動ですが、雨の日は歩くことができないので室内でビリーズブートキャンプをしていました。

f:id:gekokuzyoPT:20190414220913j:image

f:id:gekokuzyoPT:20190414221002j:image

続けることの難しさ

文章にすると簡単に痩せたように思いますがやはり何事も続けることが一番難しいと思いますので、僕は土日は自由にしてストレスが溜まりにくい状況を作りました。それでも続けることがしんどくなった時は平日でも食べるようにして出来るだけ我慢をしないようにすることに重点を置きました。

 

体重の変動

スルスルと体重が減る時期は月曜から金曜にかけて体重が減り、土日で増えるというループを繰り返していました。この時は精神的にとても楽で楽しかったです。

しかし、最後の時期などはなかなか減らなくなり体重がキープしながら大便が出れば減るというループになりました。

自分の体重がどのタイミングで減るのかを知ることがダイエットでは重要だと思います。

 

終わりに

僕のダイエットは栄養学的におススメできるものではないと思いますので、自分に合ったダイエット方法を探すことが重要だと思います。